子供の教育と習い事

習い事情報サイト「子供の教育と習い事」



子供の才能

今現在、子供に何か習い事をさせているという親はどれぐらいいるのでしょうか?また子供の時に習い事をしていたという大人はどれぐらいいるのか?10年前、20年前とでは習い事もだいぶ変わってきているとは思いますが、まだ何も習い事をさせていないという方も、これから何か習い事をさせたいと思っている方も考え方はそれぞれだと思います。最近では0歳児から習い事をさせる親も少なくないそうです。0歳から3歳ぐらいまではまだ子供もいろんなことに興味を持ち、どれが好きで何が嫌いなどとはっきりとはしない時期のようで、4歳になった頃ぐらいから自分の意思で好き嫌いなどをだんだん自覚し言葉や態度にだしたりするそうです。なので0歳から3歳ぐらいまでは親が決めた習い事をいろいろと試して、自分の意思がはっきりしてきたらその子供のやりたい習い事をさせる親もいるようです。親としては子供の将来も考えていろいろな才能を見出してあげたいというのが本音だとは思いますが、その他にも小学校からお受験をさせたりと、子供の教育にはお金がかかり親も大変ですよね。たしかに子供の隠れた才能を見つけてあげるのも、いい学校に行かせてあげるのも親としてはできる限りしてあげたいと思うのは悪いことではありませんが、それもいきすぎるとかえって子供の負担、親にとっても負担ということにならないよう、できるなら子供の意思を尊重しながらその子にあった習い事を選んでいきたいですね。